グルメ・クッキング

ありがとう^^

ずいぶん元気になった次男夫婦

お給料をもらったから、夕食をご馳走するよと訪ねて来た

自分たちだってまだ辛いだろうに、私たちまで気を使ってくれる

次男のお給料では贅沢すぎるステーキコース

私たちに対するお礼でもあるんでしょうね

お店はステーキ麗・・・親しみのある話上手なパパさんがいつも焼いてくれます^^

私と次男のお嫁さんが頼んだコースには牛刺しとデザートはアイスクリームの鉄板焼きでちょっと主人と次男より高いコース^^

飲まなくてはいけないので、主人たちはいつも安いコースを注文させるのだ^^(私が決めますbleah

私の安い携帯で撮ったので、写りがいまいちだね^^;

Uraragyuusasi Uraraaisukurimu

季節によってメニューも変わるのですが、今日はトマトチーズ焼き?(トマトとチーズの間に細かく刻んだ下味のついたお野菜が挟んでありました)

Uraratomato1_2 Uraratomato2

今回、ご主人がルーマニアのワインを勧めてくてたので飲んできました・・・

初めに生ビールで乾杯し、次にいつものワインを頼みそれからのルーマニアワインでしたので良くわからなかったのですが、ご主人お勧めと言うことなので^^もう一本追加で飲んできました^^

それにそれに・・・味見してみてくださいと言って違う銘柄の日本酒をグラス一杯づつ

一つは長野のお酒と言ってたような気がするのですが(ヨッパで記憶が~><)、こちらはフルーティなサラッとしたお酒でしたね

もう一つは県内のお酒で、ちょっとこちらは辛めだったのでしょうか?

ヨッパの私たちに味見は無理だったようね><

Urarawainn Urara

ご馳走になると言いながらも、会計に行った主人

もう、会計は済んでますよって言われちゃいました

気を使ってくれるじゃん^^次男ちゃ~ん

家に戻ってから主人が「二人で旅行にでも行って来い」と次男にお小遣いをあげたのに、次の日テーブルにそっくりそのお小遣いは置いてありましたcoldsweats01

結婚して大人になったんだぁ~と改めて感じましたね~

| | コメント (2)

懐かしい味・・・干瓢

母の数少ない手料理の中で

今の時期に作ってくれた、干瓢の卵とじ炒め

今年は無漂白干瓢を買ったので、自分で作ってみましたscissors

干瓢をある程度柔らかくなるまで煮

干瓢を小さくカットしシソの葉と塩コショウ・醤油(香り付け程度)で味付けし炒め卵でとじたもの

シンプルだけど美味しいんだよ~んhappy01

お酒のつまみにばっちし!

Kannpiyou

| | コメント (2)

ピータン

Pitann

暗い写真coldsweats01・・・下のお皿がピータンです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎週末に親の脛を齧りに来る次男

今週は中華が食べたいと言うので、中華飯店へpunchゴー

それぞれに好きな物を注文

おかん・・・「かたやきそば・坦々麺・えびちり・春巻きをお願いしま~す」

主人・・・「あのう、メニュー表には出ていないんですが、ピータンありますか?」

店主・・・「はい、ありますが何個でしょうか?」

主人・・・「2個ください」

ピータンと言えば・・・臭い

臭いと言えば・・・避ける

なので、おかんは一度も口にしたことが無いのです

主人言えばわりと臭いもの好き!

ほやなんかも好きだし・・・

テーブルに運ばれてきたピータン

風下に座っていた次男「くさ~~~~~~」

当然次男も口にしたことが無い

主人が一口でいいから食べてみなって言うので、恐る恐る口の中へ

うわぁ~~~~~~~~~~

急いで飲み込んだんだけど、鼻の奥にアンモニアの臭いがbearing

こんな強烈な臭いのあるピータンを好む主人が信じられな~~~~~~~~い

と言いながら、このおかん

残すのが勿体無いと思い、6片くらい協力しましたweep

もう、いらないです。。。

可愛いマリィーちゃんkissmark

Maryi

| | コメント (4)

蟹~~~^^

ヤッター♪

昨日、旦那さんのブログ友達サントパパさんから譲って頂いた生タラバガニが届き、さっそく茹でて食べました^^

↓の写真の右端の蟹の爪の大きさ・・・ビックリです(サイズ記入有り)(((笑

Kani1 Kani2 Kani3

ちょっと、茹ですぎな感じ・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

Kani4

生の蟹って何度茹でてもうまくいった試しが無いのよね・・"(ノ_・、)"エーン

この写真、旦那さんが撮ったの・・ピンボケ!!!

?丁度いいかな?、茹ですぎがわからなくて・・(>y<) ぶっ!

今回は旦那さんのおごり^^

家計にひびかないってのが最高!!!

気分良く食べられました♪飲めました♪・・・(((笑

残り半分はクリスマスにまた食べられるぞ~v(=∩_∩=)ブイブイ!!

| | コメント (7)

待てない、ラズベリィ酒♪

今年もラズベリィーの収穫時期がやってきました

うれし~~~い♪、、、なんで?って

おかんの大好きなラズベリィ酒♪が飲めからぁ~・・v(=∩_∩=)ブイブイ!!

イチゴの香りに、ピンク色♪、

砂糖は全く入れないけれど、甘いんだぁ~これが♪

作った翌日から飲んでしまう。( ´艸`)ムププ

Razuberyi1731 Razuberyi2731 Razuberyi3731

黄緑から赤、そして黒になりやっと収穫

食べる為に購入したのに、とてもじゃないけれど酸味が強くておかんは食べられません

だけど、だけど、焼酎に入れると酸味はなくなり甘いお酒になります

Razuberyi181 Razuberyi281

綺麗な色でしょう♪

ロックでもいいし、水で割ってもいけます♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

たった一個しか実らなかったプルーン

さてさて、どうやって食べましょう・・・( ´艸`)ムププ

Purun

| | コメント (8)

豆腐ハンバーグなのにオムレツなんて・・・(´;ω;`)ウゥゥ

昨日の夕食に豆腐ハンバーグを作りました

たまさんの「豆腐ハンバーグも美味しいよ」に乗せられて・・・(((笑

豆腐、パン粉、、たまご、香辛料(ナツメッグ、胡椒)、ニンニク、つなぎとして片栗粉

犬にも分けてあげたいので、玉葱は抜きました

ソースは、玉葱とニンニクをすり下ろして醤油で和風ソースを作りました

Btouhuhannbagu_1

で、こちらが豆腐ハンバーグ、和風ソースかけ

漬け物は、胡瓜の三五八漬けとなすの押し漬け

味?

?(゚_。)?(。_゚)?

まぁね、不味くはないけど普通?・・・

中身もなにも入っていないし・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

自分でも、そう思っているくらいだから、息子の感想も期待してはいなかったけれど、、、

息子「何これ、豆腐入りオムレツ?」

おかん「(;´Д`A ```、、、一応、豆腐ハンバーグ

    「ソースがハンバーグ用でしょ・(ーー;」

息子「ふぅ~ん、ケチャップちょうだい

おかん「工エエェェェΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,」

息子「不味くはないけど、ケチャップの方が合いそうだから

おかん「豆腐オムレツか・・━_| ̄|○、;━━…」

*~*~*~*~*~*~*~甘酢漬け*~*~*~*~*~*~*~*

Bamazutuke_1 甘酢漬け

新ショウガで作りました

今回の味は上出来!

v(=∩_∩=)ブイブイ!!

たまさんはガリを作ったようですが、おかんは甘酢漬けを作りました

(*`▽´*)ウヒョヒョ

| | コメント (5)

間に合ったよぉ~・・・大根の赤漬け

赤漬けの季節は梅雨と同時期

梅雨に入ると梅が食べられるということで、赤漬けが漬けられる♪

赤漬けは、梅と赤しそを塩でもんで大根と漬ける

今年は、梅と大根の収穫がずれてしまって食べられないかも

な~んて、━━━_| ̄|○、;━━…残念がっていたら

実家の大根さんが何とか間に合いましたぁ・(;´Д`A ```

スーパーの大根を買って漬ければ?なんて思うかもしれないけれど

スーパーの野菜は農薬が気になり殆ど買わないのです・・(笑

特に、生で食べる野菜はね・v(=∩_∩=)ブイブイ!!

で、美味しい赤漬け出来ました♪

Bakazuke177 Bakazuke277 Bakazuke377

←は漬けてすぐ・中央は2時間経過・→は16時間後

綺麗なピンク?紫?になったでしょう♪

今回はしそが少ししか生えていなかったので色が薄めです^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

なすも漬けてみました♪

水に鉄(なす型と胡瓜型)と塩を入れ沸騰させた塩水を作ります

漬け物器に冷めた塩水と軽く塩もみしたなすを入れ、漬けます

なす漬けの素なんかを使わなくても、真っ青(紺かな?・笑)に漬かりますよ

鉄分補給にもなるし。。。

ちなみに、なすも実家産です^^

この写真の中に偽物なすが入ってます、、、

Bnasy77

って、すぐにわかりますよね・・(ーー;

なすの漬け物に大根の赤漬け・・・お酒がはかどるわぁ~^^

| | コメント (9)

さっぱり、美味しい【そうめんのつゆ】

これからの季節、そうめんはとっても美味しいですよね~

我が家では市販されているめんつゆは煮物用に使う方が多く、そうめんのつゆとしては滅多に使いません。

実家の母から引き継いだ【手作りつゆ】で食べます

つゆと表現して言いのか難しいかもですが・・・(((笑

きゅうり、玉葱はすりおろし、しそはみじん切りに

その中に、すりごま、味噌、出しの素を入れ混ぜるだけ・・・

とっても、さっぱりして美味しいですよ

Bsoumenntuyu626

水を入れないので水分が足りませんね!

だけど汁を冷たくするのに氷を中に入れておくと、溶けて丁度よくなります^^

| | コメント (12)

山菜のみずな

ゆうちゃん(お嫁さん)が、山菜のみずなを頂いてきました♪

(山歩きの大好きな実家のお父さんが採ってきたそうです)

Bmizuna1

ゆうちゃんが言うには、「茎の色が青かったような気がするんだけど」と

おかんも十数年前に1度見たことがあるのだけど全く覚えていない

「え~~~、毒がある山草だったりして」なんて冗談を言ったけれど、

山菜やキノコ採りの名人?まではいかないとしても、結構詳しいお父さんが採ってきたのですから大丈夫ってことで、ごま油で炒めてみました

Bmizuna2 ネットで調べましたら、ビタミンB1、B2、C、ミネラルを多く含み消化酵素も含んでいるとか・・・

噛んでいると、ちょっと苦みがあるような?

あんなに沢山頂いたのに、一晩で食べ尽くしてしまいました!

なんせ、八人家族ですから無くなるのが早かったです・・(((笑

食後30分しても具合の悪くなる人はいなかったので、やはり<みずな>だったようです・・・(*≧m≦*)ププッ

| | コメント (5)

タラの芽¥200、うど¥100・・・こんなに安くていいの?

今週の木曜日、旦那さんと近場の散歩で楽しんだ♪

NHKTVで紹介された市貝町の芝桜公園・・・

Bsibasakrra1511 Bsibasakrra2511

悲しい事に花盛りは終わってしまったようで、頂上から撮っても下から撮っても色が違うだけで、寂しい感じ・・・

なんか、ガックリ・・_| ̄|○、;━━…

旦那に文句を言うと、じゃぁ、次は滝を見せてあげると、

しかし、滝といえば高い山にあるもの、

近くに滝なんて信じられないと思いながらも、「うん、見た~い」

ありました滝・・・烏山の滝

Btaki511jpg

下に降りて写真を撮ろうとしましたが水しぶきが凄くて近づけませんでした

まぁ、芝桜に比べたらこちらの方が感動・・・微妙だけど・(((笑

滝から駐車場戻る帰り道に山菜を売っているお店がありました

なんと、タラの芽1パック¥200、うど1袋(2本入り)¥100!

このお値段にはビックリ・・Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

もちろん、買って帰って来ました♪

Btaranome511

虫が二匹お土産に付いてきました・・・ゲッ!

Budo1511

この日の一番感動したのは、風景や景色ではなく、山菜・・(((笑

早速、家に帰り料理。。。

タラの芽は天ぷら・

うどはサラダ?と天ぷら

Budo2511 Budo3511

←うどを薄く切りソース(マヨネーズにすりごま、ごま油、酢、醤油を混ぜ合わせる)をかけてサラダのように食べる、、、

→うどの葉と細い茎、タラの芽の天ぷら・・・

うどの葉を天ぷらにすると、香りの嫌いな人も食べられますよ(^^)

どうしても、アイスクリームが食べたくて寄ってもらったいちご畑レストラン

Baisu511

本物のいちごとハーブがのっています♪

何処へ行っても、だんごのおかんです・・(>y<) ぶっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)