« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

子供御輿も今年で20年

自治会で子供御輿を造っったのが20年前、

Mikosi106 うちの子たち、

長男6歳、

次男2歳でした。。。

当然今は、26歳と22歳

そして、こちらが現在の御輿

Mikosi2_1

この御輿の駒?って言うのかな・・・わからないのですが、、、

家の宮大工に爺ちゃんが彫った獅子

Mikosi1

この御輿が壊れない限り、「この彫り物は爺ちゃんが彫った」と我が家の自慢ですね♪

Maturihina20年も経ち、孫も初参加

長男の子、今、6歳♪

おかんは41歳のときに、初孫誕生だったのです

今の歳をばらしてしまった・・・(>y<) ぶっ!

気持ちは20代と言ったら無理が、、、(;´Д`A ```

なので、30代!!!でぇすぅ。。。v(=∩_∩=)ブイブイ!!

| | コメント (9)

豆腐ハンバーグなのにオムレツなんて・・・(´;ω;`)ウゥゥ

昨日の夕食に豆腐ハンバーグを作りました

たまさんの「豆腐ハンバーグも美味しいよ」に乗せられて・・・(((笑

豆腐、パン粉、、たまご、香辛料(ナツメッグ、胡椒)、ニンニク、つなぎとして片栗粉

犬にも分けてあげたいので、玉葱は抜きました

ソースは、玉葱とニンニクをすり下ろして醤油で和風ソースを作りました

Btouhuhannbagu_1

で、こちらが豆腐ハンバーグ、和風ソースかけ

漬け物は、胡瓜の三五八漬けとなすの押し漬け

味?

?(゚_。)?(。_゚)?

まぁね、不味くはないけど普通?・・・

中身もなにも入っていないし・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

自分でも、そう思っているくらいだから、息子の感想も期待してはいなかったけれど、、、

息子「何これ、豆腐入りオムレツ?」

おかん「(;´Д`A ```、、、一応、豆腐ハンバーグ

    「ソースがハンバーグ用でしょ・(ーー;」

息子「ふぅ~ん、ケチャップちょうだい

おかん「工エエェェェΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,」

息子「不味くはないけど、ケチャップの方が合いそうだから

おかん「豆腐オムレツか・・━_| ̄|○、;━━…」

*~*~*~*~*~*~*~甘酢漬け*~*~*~*~*~*~*~*

Bamazutuke_1 甘酢漬け

新ショウガで作りました

今回の味は上出来!

v(=∩_∩=)ブイブイ!!

たまさんはガリを作ったようですが、おかんは甘酢漬けを作りました

(*`▽´*)ウヒョヒョ

| | コメント (5)

PCで緑内障検査(下野新聞の情報クリップより)

40歳を超えたらNTGに注意をと呼びかけている製薬会社ファイザーのHPを、下野新聞の情報クリップで話題にとりあげていました。

40半ばを過ぎ老眼になり、目にとっても不安を抱いていたおかん

若い時(気持ちは今でも30ぐらいなのですが・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ)は視力が自慢だったのに、老眼になった時は本当にショックでした。

老眼=老い・・━━━_| ̄|○、;━━…

読んだり、書いたりするときには老眼鏡!(家の中だけですけど…( ´艸`)ムププ)

まっ、老眼は多くの人がなるようだし心配はないけれど、緑内障となれば別!

で早速、製薬会社ファイザーのHP「NTG40」正常眼圧緑内障啓発で自己チェックしてみました。

結果は欠損部分もないので、一安心・・ふぅ~

この、簡易チェックで初めて知った「盲点」

人の目には誰にでも見えていない部分がある、それが「盲点」

確かに、見えてなかった・・・(驚)

みなさんも、チェックしてみてわ。。。

| | コメント (9)

咲いていました♪

カテゴリーを趣味にしてしまったけど、おかんが育てているのではなく、実家の花さん達です・・^^;

すみれさんに、この花は実家にも咲いていますよと言いながら

デジカメを持ち歩くことがあまり無いので、撮ることが出来ませんでしたが、

今回、携帯で写してきました。

今まで、携帯の写真はメールでPCに送っていたのですが、

簡単に携帯電話のデーター保存できる、携帯マスター2(¥2960)を購入

写真をPCに落とすくらいしか使わないので、これで充分♪

で早速、携帯でパチリ!

今日の、すみれさんの記事にも載っていた花<アガバンサス>も咲いていました

派手な色のクロッカスに混じって咲いているので、控えめな感じです

カンナは去年より小さく少しになっていました^^;

Dcme_00004ts290183_1 Dcme_00005ts290182 Dcme_00006ts290181

ユリの花と松葉ボタン(今は珍しいと思うのですが?)

Dcme_00007ts290180 Dcme_00008ts290179

携帯では綺麗に写らないようです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

でも、咲いてますって証拠の写真ですから、、、

まっ!いいか~・・(゜ー゜)(。_。)ウンウン

| | コメント (5)

うさルナ・・・動画デビュウー♪

夏になると、部屋で放し飼いにしてもらえる、うさルナ

壁や柱をかじってしまうので柵などで、壁をガード!

そんな事をしてまで、放し飼いにしなくてもいいと思うのだけど、暑いのに狭いゲージの中では可哀相と・・・

放し飼いだと、トイレは?、と思うでしょう

大丈夫、ゲージに戻ってちゃんと用をたします。。。(感心)

壁さえかじらなければ、本当にお利口なんだけどなぁ~^^;

Bruna1711 Bruna2711 Bruna3711

ベランダ側の床でくつろぐ、うさルナ

横にゲージがあるでしょ・・^^

→は、トイレタイム・・・おりこうさんv(=∩_∩=)ブイブイ!!

うさルナには面白い行動が???

抱っこされた後、カリカリと前足で床をかきます

抱っこをストレスと感じているのかな???

動画で紹介。。。

| | コメント (6)

ん?、何を書こう?・?

メッセをしている<たまさんとビックルパパさん>が、ココログベーシックのレスポンスが遅いから投稿できない!とぼやいてた

「フリーはスムーズでしょ」とたまさんに言われ、そう言えば何の問題もないような

そんなことから、たまさんに毎日の投稿を頼まれてしまった^^;

???何を書こう?

土曜日に実家へお中元を持って行ったきり、休日(旦那が・笑)はマッタリ、ゴロゴロと何もしていなっかったし・・(悩)

うぅ~~~~~ん???

あっそうだ!

つまらない夫婦の会話があった・

実家から帰る途中、、、

お酒の残りが少ないことを思い出し、旦那がウイスキーを買ってきたときの話

ウイスキーなんて、おかんが7~8年前に買ったのが最後で全く飲んでいなかったのに、夏だから飲みたくなったと自分で選んで買ってきた旦那

旦那「子供の頃、角瓶は3000円以上していたのに999円だなんて安くなったなぁ」

おかん「うんうん、段々と安くなってきたよね~」

おかん「ん?子供の頃?」

旦那「そう、俺がバイトしてた頃は自給400円位だった」

旦那「一日分のバイトした金でやっと一本だったもんなぁ」

おかん「それって、高校生の頃の話じゃない?」

旦那「そうだよ」

おかん「確かに子供の頃の話だね・・」

おかん「バイトでお酒をねぇ~・・・?(゚_。)?(。_゚)?」

おかん「お酒は二十歳になってからだったよね~」

旦那「・・・(爆笑)」

まぁ~ね、、、おかんも旦那とあまり変わらない時期にお酒を覚えたし・・・(((笑

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

未来ちゃん、絵文字どう?

内容がないだけに、上手に使えなかったけれど・・・

| | コメント (3)

間に合ったよぉ~・・・大根の赤漬け

赤漬けの季節は梅雨と同時期

梅雨に入ると梅が食べられるということで、赤漬けが漬けられる♪

赤漬けは、梅と赤しそを塩でもんで大根と漬ける

今年は、梅と大根の収穫がずれてしまって食べられないかも

な~んて、━━━_| ̄|○、;━━…残念がっていたら

実家の大根さんが何とか間に合いましたぁ・(;´Д`A ```

スーパーの大根を買って漬ければ?なんて思うかもしれないけれど

スーパーの野菜は農薬が気になり殆ど買わないのです・・(笑

特に、生で食べる野菜はね・v(=∩_∩=)ブイブイ!!

で、美味しい赤漬け出来ました♪

Bakazuke177 Bakazuke277 Bakazuke377

←は漬けてすぐ・中央は2時間経過・→は16時間後

綺麗なピンク?紫?になったでしょう♪

今回はしそが少ししか生えていなかったので色が薄めです^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

なすも漬けてみました♪

水に鉄(なす型と胡瓜型)と塩を入れ沸騰させた塩水を作ります

漬け物器に冷めた塩水と軽く塩もみしたなすを入れ、漬けます

なす漬けの素なんかを使わなくても、真っ青(紺かな?・笑)に漬かりますよ

鉄分補給にもなるし。。。

ちなみに、なすも実家産です^^

この写真の中に偽物なすが入ってます、、、

Bnasy77

って、すぐにわかりますよね・・(ーー;

なすの漬け物に大根の赤漬け・・・お酒がはかどるわぁ~^^

| | コメント (9)

わかるかなぁ、わかんないだろうなぁ(海水魚)

おかんはこの魚の名前は知らないので、ギョロちゃんと名前をつけました

目が大きくて、ぎょろぎょろ当たりを見回すのでギョロちゃん♪

恥ずかしがり屋でいつもライブロックの中に隠れています

だけど、ちょっとお客様が気になるようなときは、、、

このように解りづらい所からお部屋を覗うことも・・(笑

Bhaze1705 なんかさぁ、

この頃まめね、

おかあさん。。。

今日は、誰を撮りに来たの?

σ(*@∀@*)は見えてないよね

貝さんを撮りに来たのかぁ?

確かに、貝を撮りにきました・・(笑

Bkai705 この水槽には、

ウニ、貝がいるけど、

自然に生まれてきたんです

???

まだ、1㎝にも満たないけど

一応、貝の形は完璧!

さてさて、ギョロちゃんが何処にいるか発見できたでしょうか?

ここにいます。。。Bhaze2705

| | コメント (5)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »