« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

マイ バスケット♪

毎週火曜日はスーパーイオンでお買い物♪

主婦に嬉しいポイントカード(火曜日だけ)があり、2000円でスタンプ1個が押され

スタンプ10個で500円のイオン商品券と交換してくれる。。。

いつものようにお店に入り買い物をしようとしたら、お嫁さんがおかさん、マイ バスケットって知ってる?」って聞いてきた

知らないので、なにそれ?と聞いてみると、買い物をしたときにレジ袋を貰わないで、直接バスケットに入れて持って帰ってこられるんだよと

それって、マイ バックのパクリ?・・(((笑

スーパーに置いてあるカゴそのものでちょっと抵抗があったけれど、、、

ポイント5個で貰えると聞いて、早速ゲット・(*`▽´*)ウヒョヒョ

Bmaybasuketto530 しっかりとサイドにマイ バスケットと書いてあります・(((笑

店員さんがレジをしながら直接カゴに入れてくれるので、面倒な袋詰めがなくて、

おかんは大喜び・・

品物の上にお買いあげの紙テープを張り、そのままお持ち帰り♪

マイ バックスタンプ10個で貰えるそうですが、バスケットの方が持ち運びに結構便利

ただねぇ~、、、

お買い物へ行くときに空のカゴを持って行くのって、不思議な気分・・・(*≧m≦*)ププッ

レジ袋を貰わないので、お買い物一回ごとにスタンプを押してもらい、

20個貯まったら、TOPVALUの商品から100円引いてくれるそうです。。。

旦那さんにカゴを見せたら、他のお店で使うのには勇気がいるだろうですって、、、

え~~~~~、使うわけないじゃん

まだ<恥ずかしい>という言葉を持ち合わせているおかんですから・(((笑

| | コメント (7) | トラックバック (0)

のどかな、光景

偶然、消防自動車の放水を写真に納めることが出来ました♪

Bsyoubousya1528 ベランダへ出て車の手作りキャリアの写真を撮ろうとしたら、偶然、消防自動車が走って来て田んぼの方へ右折、

緊急出動ではなさそうなので、これは放水かな?

思った通り。。。

Bsyoubousya2528 近くの用水路で止まり、放水が始まりました

田舎の、のどかな光景♪

この写真を見て癒されてくださいね~

( ´艸`)ムププ

毎日見ていても、全然飽きることのない家から見る景色

なのに、、、

隣に、二階建ての六世帯が入居出来るアパートが建つらしい

あ~~~、━━━_| ̄|○、;━━…

【うつ】になったらどうしよう・・・(´;ω;`)ウゥゥ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

山菜のみずな

ゆうちゃん(お嫁さん)が、山菜のみずなを頂いてきました♪

(山歩きの大好きな実家のお父さんが採ってきたそうです)

Bmizuna1

ゆうちゃんが言うには、「茎の色が青かったような気がするんだけど」と

おかんも十数年前に1度見たことがあるのだけど全く覚えていない

「え~~~、毒がある山草だったりして」なんて冗談を言ったけれど、

山菜やキノコ採りの名人?まではいかないとしても、結構詳しいお父さんが採ってきたのですから大丈夫ってことで、ごま油で炒めてみました

Bmizuna2 ネットで調べましたら、ビタミンB1、B2、C、ミネラルを多く含み消化酵素も含んでいるとか・・・

噛んでいると、ちょっと苦みがあるような?

あんなに沢山頂いたのに、一晩で食べ尽くしてしまいました!

なんせ、八人家族ですから無くなるのが早かったです・・(((笑

食後30分しても具合の悪くなる人はいなかったので、やはり<みずな>だったようです・・・(*≧m≦*)ププッ

| | コメント (5)

32年、ずーっと一緒のバラ♪

おかんの高校入学式の日に母に買ってもらったバラ

頭の悪いおかんが何とか合格出来たのがよっぽど嬉しかったらしい・(((笑

結婚するまでは実家の前庭咲いて、おかんを毎日見ていてくれた♪

今は株分けをして、おかんの玄関の前庭で見ていてくれる♪

手入れは全然出来ないので見た目が気の毒だけど、毎年花を咲かせてくれる根性のバラ

今年は雨が多いせいか蕾が茶色に変色しているところも。。。

Bbara522

この玄関前庭は主人が手入れをしているのですが、山の自然をイメージしているらしく、土が見えないくらい色々な種類の山草や植物がぎっしりと生えています。

そこに目を付けたおかんは、セリや三つ葉を植えちゃいました

畑に行かなくても玄関を出れば5歩で収穫‥(((笑

Bseri Bmituba

←大きくなった<セリ>  →大きい三つ葉 

三つ葉は花が咲き実がこぼれあちこちに生えています‥(((笑

結局、自然にしたいと言うのではなくほったらかしの庭なんです・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週の木曜日から二泊三日でキャンプへ行ってきました♪

手作りキャンピングカーのベットやミニキッチン?(笑)も出来上がり、雨になると解っていたけれど急にとれた休み、キャンピングカーの使用具合を確かめるためにも良いチャンスと、行ってきました。。。

Bkyannpuzyou2522

丸一日、食べて飲んで寝てお風呂に入りの繰り返し

お風呂に入りエネルギーを消耗させ、疲れて寝るみたいな‥(((笑

車中での生活、思っていたより苦ではなかったです

椅子やテーブル、横になるベットもあるので、普段の雨の日に家の中で生活しているような感じ

TVは無いけれど、ラジオは聴けますから二人の会話もそれなりに弾んで・(((笑

帰る朝、温泉から出ると蒸し暑く、半袖のままサイトに戻ってきたら

旦那さんが「どこのスリムなお姉さんかと思った」と、、

「ほんと~~~(o^v^o)」

今回のバーベキューも、鶏肉、銀だらのカマ、イカ下足、豚肉少々など至って質素

確かに1㌔減ったかも‥(((笑

すると、デジカメを取り出し写真を撮ってあげると

旦那が言うんだから、おかんも自分の姿がどんなものか見てみたいと言うことで、写真を撮って貰いました

うん、確かに去年の夏よりスリムに見える・・・

だけどなぁ、

ウエストとお腹のサイズは変わっていないのよね~

何処の肉が減ったのだろう?(゚_。)?(。_゚)?

| | コメント (5)

二日酔い・・(@@)

母の日にお義母さんの姉妹と姪っ子が埼玉から遊びに来たので、外でバーベキューをすることに、、、

初めは遠慮もあり飲むのを控えていましたが叔母様たちも帰り「さあこれからだ~」とエンジンがかかってしまったおかん

近所に住んでいる叔母さんは残っていて、この叔母さんは私の飲み友達!!

飲むは飲むはで収まりがつかなくなり、知っている居酒屋さんにお店を開けてもらい場所を変えての二次会

久しぶりに飲んで騒いで歌ってで、夜の十時には皆ダウン!、、(はや~~~)

さすが、帰りは皆静か・(>y<) ぶっ!

って、ここまではおかんも気分が悪くなることもなく少しの間PCで遊び、十一時過ぎに床につきました

飲んで、酔っている以外はいつもと同じパターン

しかし、夜中の三時に気分が悪いような気がしておトイレへ

その後も一時間おきぐらいに起きておトイレへ行くのですが、何も出ず

さすがに、朝起きての朝食の用意とお弁当作りは苦だったです

久しぶりの二日酔いは朝から午後二時頃までは快復せず、やっと夕食を作る頃に戻ったって感じ、、、

そんなところへお義母さんが、おかんちで焼きそばを焼いて食べようと材料と雑酒を持ってきた、( ̄▽ ̄:)エッ

酒は~~(@@;)

でも、二日酔いだってバレたら嫁として困る

仕方なく、プレートで焼きそばを焼き皆で食べることに、、、

もちろん、飲みたくはない酒まで飲んでしまったorz

いくら、酒好きのおかんでも辛い一日でした‥∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

    ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

さすがに昨日はPCをする状態ではなかったので、母の日のプレゼントをUPする事も出来ず・・・

長男夫婦には言っていませんが、プレゼントを開けたのは次の日の夕方でした

106とゆうちゃん(*_ _)人ゴメンナサイ

長男夫婦はバック♪

次男はサボテン(直径26センチ)・・おぉ(゚ロ゚屮)屮

Bbakku514 Bsaboten514

このデカサボテン、旦那と買い物へ行ったときに「これいいなぁ~」とおかんが言っていたサボテン

たぶん次男の耳にいれておいたんだろうなぁ~・・( ´艸`)ムププ

次男は学生なのでお金が無いから期待していなかったのですが。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

タラの芽¥200、うど¥100・・・こんなに安くていいの?

今週の木曜日、旦那さんと近場の散歩で楽しんだ♪

NHKTVで紹介された市貝町の芝桜公園・・・

Bsibasakrra1511 Bsibasakrra2511

悲しい事に花盛りは終わってしまったようで、頂上から撮っても下から撮っても色が違うだけで、寂しい感じ・・・

なんか、ガックリ・・_| ̄|○、;━━…

旦那に文句を言うと、じゃぁ、次は滝を見せてあげると、

しかし、滝といえば高い山にあるもの、

近くに滝なんて信じられないと思いながらも、「うん、見た~い」

ありました滝・・・烏山の滝

Btaki511jpg

下に降りて写真を撮ろうとしましたが水しぶきが凄くて近づけませんでした

まぁ、芝桜に比べたらこちらの方が感動・・・微妙だけど・(((笑

滝から駐車場戻る帰り道に山菜を売っているお店がありました

なんと、タラの芽1パック¥200、うど1袋(2本入り)¥100!

このお値段にはビックリ・・Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

もちろん、買って帰って来ました♪

Btaranome511

虫が二匹お土産に付いてきました・・・ゲッ!

Budo1511

この日の一番感動したのは、風景や景色ではなく、山菜・・(((笑

早速、家に帰り料理。。。

タラの芽は天ぷら・

うどはサラダ?と天ぷら

Budo2511 Budo3511

←うどを薄く切りソース(マヨネーズにすりごま、ごま油、酢、醤油を混ぜ合わせる)をかけてサラダのように食べる、、、

→うどの葉と細い茎、タラの芽の天ぷら・・・

うどの葉を天ぷらにすると、香りの嫌いな人も食べられますよ(^^)

どうしても、アイスクリームが食べたくて寄ってもらったいちご畑レストラン

Baisu511

本物のいちごとハーブがのっています♪

何処へ行っても、だんごのおかんです・・(>y<) ぶっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イカのオーブン焼き

夕べは、食事の前に濃いお茶を飲み過ぎて気分が悪くなり、せっかく晩酌を楽しみに作った酒のつまみ<イカのオーブン焼き>も食べることができませんでした。ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

混ぜ合わせてオーブンで焼くだけの簡単料理!

刺身用イカを塩辛を作るようにイカみそをからめ、酒、醤油、バター、胡椒を混ぜ合わせてオーブンで十数分、、、出来上がり♪

Bika510 見た目は・・・

(;´Д`A ```

だけど、味はいいですよ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハローキティーのタイピングツアー

つい最近、メッセンジャーを始めたおかんですが、キーを打つのが遅い!

それに、変換も上手くいかず焦る、焦る、(;´Д`A ```

焦る理由はもう一つ・・・

教養がない、、、従って、考えがまとまらない

これが一番キーを打つ速度を落としてるのかも・・(´;ω;`)ウゥゥ

そこで、速度が遅い(確かにキーを見ないと打てない)と勘違いした息子が<ハローキティーのタイピングツアー>キーボード練習ソフトを持ってきてくれた。

(本当は考えながらキーを打つので遅いのに、(((笑)

Kithi

でも、確か去年の2月にもアルファベットの位置を覚えるために貸してくれたんだけど、、、

久しぶりにやってみた

確かに一年前より早くはなっているけど、指の使い方はまるでダメ!!

キーを見ないで打つなんてもっとダメ!!

のんびりHP作りをしているのだから、別に上達しなくても・・・(((笑

ゲーム感覚で暇をつぶしに遊ぶのにはいいかもです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牡丹が咲きました

♪♪はな♪♪♪♪はな♪♪♪♪はな

すみれさんとのお約束の第二弾!!

牡丹の花が咲きましたのでUPしますね

今回、カテゴリーを趣味に変えた理由、、、

それは、すみれさんは花が趣味だから!、単純な理由です・・(((笑

今日は牡丹の他に家に咲いている色繋がりのピンクの花を一緒に載せてみました・・・

もちろん、花の名前は知りません・・(*_ _)人ゴメンナサイ

Bbotan1504_4 Bbotan2504_4

の牡丹は選定をしなかったために、蕾が咲いたら終わりです・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

Bbotan3504_1 Bbotan4504_1

こちらは、この他に蕾が五個あります・・・v(=∩_∩=)ブイブイ!!

そして、ピンク繋がりの花たち

Bpinnkku1504 Bpinnkku2504 Bpinnkku3504

左のおだまき草は繁殖力が強いらしく、生け垣の中で咲いてます

まぁ、綺麗だから許せるね・・(((笑

真ん中と左の花の名前は知りません・・・

もしよかったら、教えてくださいね。。。

さてさて、連休中なのに旦那さんがお仕事で皆さんのように楽しめないおかん

すみれさんのおかげで暇つぶしが出来ました…(*≧m≦*)ププッ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »