« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

家の庭に咲く花たち

カテゴリーを何にするか、(゚Д゚≡゚Д゚)?

大変悩みましたが、おかんが育てているのはプルーンだけなので、

日記、コラム、つぶやきで、、、(((笑

すみれさんと約束していたハナミズキが咲いたのでUPします。

Bhanamizuki1 Bhana2

白と赤

今年は咲き方に

華やかさがないです。。。

Bhana3 Bhana4 Bhana5Bhana6 Bhana7 Bhana8 Bhana9すみれ、サクラソウ、

アイリス、ハナニラ

紫の花は?です

Bhana11_1 Bhana12 Bhana13





黄色くしだれているのは山吹の花です

中央と右の名はわかりませんが、

右端の花は、山草です(実家から松と一緒に付いて来たようです・(((笑)

Bhana14 Bhana15 ←、苺の花

→、プルーンの花

今年初めて咲いたプルーンの花,

はたして、実はなるのでしょうか???

Bhana18Bhana16 Bhana17





両端は大、中、小 のカエルさんたち

おかん家の無事カエル君たちです・・(((笑

Bhana19 Bhana20 Bhana21





あまり、花の名前を知らないおかんですが、花は好きです・・(((笑

この他、まだチューリップ、パンジー、シンピジウム、も咲いてます♪

蕾が膨らんだ牡丹やバラも、もう少しで咲くでので楽しみです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レア・チーズケーキに挑戦

生協の商品案内に作り方が出ていると、つい作りたくなってしまって、、、

完全に生協さんの思うつぼにはまってるおかんです。。。

今回はレアチーズケーキ!

材料は

Breatizu1 クリームチーズ:150㌘

砂糖:50㌘

プレーンヨーグルト200㌘

レモン汁:大さじ1

粉ゼラチン:4㌘

飾り用として、、、

生クリーム100㏄と砂糖5㌘

シンプルだし、簡単!、ところが、、、

ゼラチンの量がちょっと足らなかったような・・(ToT)

味は、レアチーズと言うよりも、ヨーグルトそのものって感じ・・(((笑

どっちにせよ、美味しいことには間違いがない・・(゜ー゜)(。_。)ウンウン

昨日は固まりがいまいちだったので載せるのを諦めていたんだけど、、、

なんと!、昨日よりも固まってる~~~・・・(o^v^o)

なので、UPしました・・・(((笑

Breatizu2 生クリームとチーズの境が分かりませんね

だけど、食べると分かります、、、

って、当たり前よね・・・(*≧m≦*)ププッ

スポンジケーキ作りが苦手なおかんには、レアチーズケーキは最高でした。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おなめ?・・・作ってはみたけれど

生協の商品案内に<おなめ>とおなめの作り方が出ていて、美味しそには見えなかったけど、「どんな味がするんだろう?」なんて興味を持ち、早速商品を注文し作ってみた。

Boname421 麦糀・・・400㌘

醤油・・・適量

お湯・・・適量(温度60度前後)

(醤油とお湯の割合は半々もしくは2:3)

具・・・大根、昆布、しょうが(家にあったもの)

一週間前後で食べられると書いてあり、今日で一週間が経ちました

Boname2 こちらが一週間経った、一応<おなめ>?

美味しそうに見えないし、臭いもちょっと気になる(お味噌と思えばなんでもないけれど)・・・

このままご飯などにのせて食べるらしいけど、、、

麦が堅いような気がする!

説明書通りに作ったのだけれど、こんなんでいいのかしら?

知っている方がいたら食べ方などを教えていただきたいのですが・・・

(^人^)

∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△

Bshiitake427 ジャンボ椎茸

一番手前の椎茸:直径7㎝

一番奥の椎茸:直径16㎝

お見事!・・・・・

(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆才三⊃゛├

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テスト!

写真の並べ方とコメントの入れ方

Runa2_1 お外に出たいよ~
誰か~~

じゃぁ、一人で出ちゃうよ!
Runa3

お耳がかゆい~~~ Runa425 見てないでかいてぇ

Runa691 ???
味がな~い!
Runa692 冷たい!
)^0^(
ヒェー~~~

まともに並んでるのかな???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恥ずかしい・・・@@;

日曜日なのに旦那さんは休日出勤♪~(おかんとしては(o^v^o))

午後3時・・・PCに向かいブログ読みをしていると、、、

メッセンジャーから、

かずぼん(旦那さん)がオンラインしましたと知らせ!

「3時の休みなの?」と聞くと、

「早く終わった」とのこと

そう言えば、昨日購入したwebカメラの調子を見るため、旦那さんに協力してもらおうと思いつき、了解を得ることにしました。

「映像みたい?」・・・素直に、見てもらえる?なんて下にでるおかんではない

「うん、見たい!」・・・「よ~っし!」・・(((笑

映し出すと、「かわいい」とコメントで返ってきた

「でしょ!」なんて返したおかん

次に、「チューしてみて」なんて書いてきたので、おふざけにチュー連発!、、、

その他いろいろな顔を披露・・・

そんな時、思い出したことが!

夕べ、社長の壊れたPCを直してあげた息子!

壊れた箇所(ハードディスク)を探しだしたところから、セットアップまでしてあげた、

それで、旦那さんに「社長に請求した?」とコメントしたら

旦那さん「?」と

おかん「息子が直してあげたんでしょう~」

おかん「社長スイッチ入れた?」

旦那さん「今入れた!」

?????・・・・・「今?」・・・嫌な予感(ーー;

おかん「もしかして近くにいるの?」

旦那さん「はい」

おかん「えぇぇ!、まさか後ろじゃないでしょうね?」

旦那さん「はい」

なんて事~~~~~(;´Д`A ```

今まで全部見てたんだ!!!

「(((笑」ってごまかしたけれど・・・・━━━_| ̄|○、;━━…

しばらく会社へ行くのはよそう・・・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

旦那さんが帰宅

社長が「月末に、修理代2万円払います」と・・・

おかんたちが催促してあげなくても、絶対にもらえるように細工をしていた息子・・・

PCを立ち上げるとすぐ背景に20,000円の請求の文字がでるようにしておいたみたいです・・・

さすがに社長も笑っていたようですが「これは、どうやって消すのか?」と旦那さんに聞いみたい、、、

旦那さん、背景を変えればいいんじゃないのといって帰って来たそうです。。。

なんて親子なんだと思ったいるだろうな~~~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

30分で、まぁ一杯((  ゚Д゚)⊃_凸” サケドゾ

今日は、たまさん旦那さんとメッセンジャーで夕方六時まで会話!

会話の中でたまさんが、「今日の夕飯なに?」、、、

そうだ、まだ考えてなかった、、、

たまさんちは、鯖の竜田揚げ!・・・おいしそう(^^)

おかんちは三日続けて魚なので、今日は肉にしようと、、、

旦那さんが帰ってくるまでに用意しておかなければ、、、(;´Д`A ```

短時間で出来る料理、、、あれしかない!!・・(((笑

そして作ったのがこの3品

冷しゃぶ・・・豚肉、たまねぎ、鰹節、青海苔

きんぴら・・・ごぼう、にんじん、白舞茸

大根の即席漬け・・・大根は実家の畑から頂~~~(((笑

Breisyabu

料理時間30分・・・(b^-゚)♪

ナイスタイミングに旦那さんが(*´∇`)o。゜:.・+ おきゃぁり・.:゜。o(´∇`*)

(;´Д`A ```・・・間に合った~~~

まず旦那さんは20度の日本酒を、、、次に麦焼酎・・・

おかんは、雑酒!、、、次に自家製こけもも酒

Kokemomosyu

見て分かるように、無くなってしまいました~・・(ToT)

ちなみに、この<こけもも>実家の父が鉢に植えておくものなんです・・

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

今年も頂いて<こけもも酒>を作るぞ~~

Bnori421

青海苔(あおさ)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ふぁの打ち方も知らずに・・・(笑

初めて、PCに触れたのが去年の2月!、、、

ってことは、今月で1年と2ヶ月ってことに、、、

そんなに経っているのに、何故か【でぃ】の文字が一発で出てこなかった

恥ずかしいが息子に聞いてみた!

そしたら、「ディズニーはデズニーだったの~?・・(笑」とバカにされ、

「<で>と<い>で変換してたもん」と言ったら、、、

「そんなんで、よく今までHPやブログを書いてこられたな~」と感心されてしまった

そこでもう一つ、、、

「<ふぁ>だって今年になってから知ったんだよ~」

これには全員に呆れかえられてしまった・・・_| ̄|○、;…

昨日のブログ友の話じゃないけれど、こんなんでよく1年もやってきたと自分に感心してしまった・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

こんな事を書いてしまって・・・・・

こんな人もブログをやっているのか~と軽蔑されそう・・(ToT)

それでも何でも挑戦のおかんですから挫けず、色んなことをマスターしまだまだ頑張って行こうと思うのでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ブログ友

今月になってブログ友達が一人減ってしまったよぉ~

(´;ω;`)ウゥゥ

おかんがブログを始めたのが去年の8月(犬ブログ)

その友達も犬ブログで同時期にデビュー

初めてコメントをくれた人で、ブログの楽しみ方を教えてくれた人でもあったのに・・・

投稿もほぼ毎日、訪ねてくる人(20人ぐらい)に手抜きのない返事、、、

大変だったろうな~( ̄  ̄) (_ _)うんうん

以前に、ブログに張り付いてる自分が嫌になるって悩んでた事があったけど、、、

あれから4ヶ月経ち、暫くブログを休みますとのこと・・・

とっても残念_| ̄|○、…です。

その友達に比べ、おかんは重荷になることなく(大した内容でないし、読んでくれる人も少数・・笑)マイペースで更新している

ブログ友達も、気の合う仲間みたいで(自分で思っているだけだったりして)いい感じだし・・・( ^^)人(^^ )

おかんは、周りに支えてもらいながら、もう少しは頑張れるかな???

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*~*~*~*~*~*~*~季節外れのなめこ*~*~*~*~*~*~*~*

Bnameko414

周りには、ふきやタンポポ、そして、、、

名前の知らない草・・・(*≧m≦*)ププッ

こんな少しの<なめこ>を何して食べようかな~~~?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

寒すぎたキャンプ・・・(´_`。)グスン

3月も終わり、やっと旦那さんの仕事にもゆとりができ、さあこれからはアウトドアだ~・・・

なんて言っていられなかった↓↓↓

8月末まで、今回のように4、5連休は無さそう・・(;-;)

まぁ、毎年の事だけどね!

せっかくとれた連休、寒さ覚悟で行ったキャンプだったけど・・・

寒すぎ~~~

晴れてはいるけど風がビュービュー吹いているし

キャンプ場へ来る時に見た那須の山々にはまだ雪が・・・

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

普通なら、タープを張り外で食事が当たり前だけど、、、

風が強いし寒いしで、BBQ場(6炉有り)を借りることにしました(泊まりは無料)

昨日からのオートキャンプは私達だけだったので貸切だと喜んでいたら、1時間後にギャルママさん達がやってきて(キャビンに泊まるようです)炭を熾せないでいたので旦那さんが見るみかねて火を熾してあげました・・・

若い子には優しいぞ~~~・・(笑

Bkyannpuzyou

せっかく借りたBBQ場で焼いた物、、、

普通ならお肉ですよね!

ところが夕べ車中で鍋物、

そして次の朝は鍋の残りに水を足し、肉を入れ、うどんを入れて肉煮込みうどん・・・

朝からきついぞ~~~(;-;)

だけど、旦那さんが作ってくれるのですから文句も言えず、うどんだけ頂ました。

で、昼食は<太刀魚の塩焼き>と家で採れた<椎茸の醤油焼き>、実家で貰ってきた大根のおろぬきを<大根の即席漬け>に、、、

あぁ~質素・・(笑

Bkyannpubbq2 Btatiuo407 Btatiuo2407jpg

昼夜ともアルコール付きですのでご飯は食べません、

寒かったので車中にこもりっきりだった割には、痩せて帰ってきたおかん

手抜き料理をご馳走してくれた旦那さんに感謝しなくては・・・

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

今回のキャンピングカー作りで協力した事、それは・・・

カーテンを作りました~、、、

って、ツッパリ棒を利用するといったので、簡単に端を筒状に縫っただけですけどね・・(笑

Bkatenn407

================

今年の正月を飾った花

銀色にスプレーされていたので死んでいると思っていたのに・・・

爺ちゃんではないけれど、鶴が付いていたので捨てるのもなんだしと思い駐車場のわきに挿して置いたら、、、

なんと!!、芽が出てきている~・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

いったい何の木なんだろう???

Bsyougatukazari

| | コメント (13) | トラックバック (0)

カメムシ

今、旦那さんが布団にカメムシがいるから「どうにかしてくれー」とおかんに助けを求めてきた、

おかんはPCに夢中なので、そんな事かまっていられない

思・・・なんでおかんが始末しなきゃいけないのよ!!

「早く掃除機で吸い取ってくれー」なんて馬鹿なことを言ってるし・・・

思・・・掃除機で吸い込んだら掃除機が臭くなるじゃん・・・

ムッ ( ̄∩ ̄#

おかん「自分でテッシュに包んで捨てればいいでしょ!」

旦那さん「臭くなるから嫌だ!!」

おかん「エーッ!!!、じゃあ、私だって同じジャン」

旦那さん「あぁ~、下へ降りてく~~、」

      「いなくなった、良かったよwww」

思・・・何がいいのよ!!、!また、出てくるでしょ!・・・)`ε´(

一度も部屋へ見に行く事も無く会話で終わってしまったカメムシ騒動

旦那さん、昆虫の中で一番嫌いなのがカメムシらしい

・゚・(ノ∀`)σ・゚・イーヒッヒッヒ!!

おっとっと、おかんの素顔を見せてしまったかな?・・・ギャハハハ(≧▽≦)

4月4日更新

カメムシのその後・・・・

さて、おかんも11時を回ったので就寝、、、

それから1時間ぐらいしてマリィが吠え始めた、、、

???見てみると壁の下を前足でカリカリ、、、何かを触っている、

起きるのも面倒なのでそのまま「うるさい」と怒り我慢、

暫くするとベットに戻ってきたマリィ

臭~~~い!!!・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

カメムシと格闘していたらしい!(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

あまりの臭いの強烈さに!!!!!

臭い物には蓋をしろ!???・・(笑

布団の中に押し込めてしまった・・( ̄ー ̄)ニヤリ

これで大丈夫と思っていたら、、、

布団の上で寝ていたチャチャが、ここ掘れワンワン状態!

また眠れなくなってしまった、、、・・・(;´Д`)ウウッ…

旦那さんに意地悪言わないで、早めに処理しておけばよかったと反省、、、(ToT)

朝起きて、カメムシを探したが見当たらず!

そう言えば、マリィの口が臭かった!!・・(-_-;

格闘の末、お腹に入れてしまったのだろうか?

下痢もしていないし気分も悪そうで無い、、、

まっ!いいか~・・・'`,、('∀`) '`,、

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のおつまみ・・のびる

今の季節は、野の食材が豊富

簡単な料理で美味しく、しかもタダ!!

今日の野の食材は<のびる>

Bnobiru1401_1

←エシャロットと同じようにお味噌でいただく

→油味噌(砂糖少々とお味噌で炒めたもの)

Bnobiru2402_1 Bnobiru3402_1

この他、天ぷら、お浸し(ポン酢かけ)、胡麻和えも美味しいです

食欲の秋と言いますけど、おかんは食欲の春!!

辺りを見回すと美味しそうな食材が・・・(笑

そんな訳で、この1ヶ月で1kも太ってしまったおかん!

冷えた雑酒(発泡酒より安いのがいい・・笑)を毎日3缶(350ml)

孫ひなの昼食の残りを勿体ないとぺロ~~リ

1日お腹が満タン、、、

旦那さんはおかんを太らせてはいけないと、せっせと自分の口に料理を運ぶ

しか~~~し、味見と証して沢山食べているおかんを旦那さんは知らない・・・

|゚Д゚)))コソーリ!!!!

あぁ~、il||li _| ̄|○ il||l

これから花よりお酒だし・・・(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »