« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

遠~い昔の思い出・・・草花遊び

おかんの子供の頃は外で遊ぶのが当たり前

春の草花遊び・・・

☆~つくし

茎を切って袴に そーっと戻す

袴の何番目が切れているかを当てる単純な遊び・・(笑

Bnonosyokuzaitukushi

☆~貧乏草(ヒメジョーン)

この花を摘んで人にあてる

花が当たった人は貧乏になると言う・・・

追いかけっこが面白かったですね~、、、

ただし、おかんは足が遅い・・・(>y<) ぶっ!

Bhimezyonn

☆~ナズナ

種を切り離さない程度にぶらさげ、電電太鼓のように茎を回して音を鳴らす

大した音じゃないけれど、切り離さない難しさが面白かったのかも・・(笑

もう少し経つと、

☆~ピーピー草(スズメのテッポウ)で、音を鳴らして遊んだり

☆~シロツメグサで首飾り作り

あぁ~懐かしい(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

土手にしどみの花が咲いていました

しどみの実が黄色く色づくと、とってもいい香りが

しどみ酒、今年は作ってみようかな~

Bshidomi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

うどんの<ひきあげ>ってしってます?

おかんの実家でも食べていたし、嫁ぎ先でも食べているひきあげ

昔、実家の義姉さんに

「そんな食べ物も見たことがない!!、食べる気にもなれない!」

「ものぐさな料理だし・・・・・」なんて言われたのを思い出します。

ショボーン━━(´・ω・`)━━

我家では、二通りの食べ方をします・・・

一つは、どんぶりに全てを盛り付けて食べます

Bhikiage327 

おかんは生卵はがダメなので入れません・・・(笑

もう一つの食べ方、、、これは本当の主婦ものぐさって感じです・・

これは、写真がありませんので下手な絵で紹介です・・・(>y<) ぶっ!

Bhikiagedu 

自分で鍋から直接うどんをよそり、具や調味料を好きなように入れる。

絵に描くのを忘れましたが、七味唐辛子ありです・・(笑

ものぐさ=簡単、、、良い方に解釈するおかんです・・

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

| | コメント (7) | トラックバック (0)

最近作・・・おつまみ

我家の椎茸・・・大入りです(^^)

Bshiitake324 Bsiitaketumami324jpg

焼いて、熱いうちに醤油をかけて食べるのが最高なんですが、

中華風ゴマダレ<すりごま、ラー油、酢、醤油>を作ってかけてみました、、、

ところが、おかんとしてはいまいち美味しくない!

不味い訳ではないけど、醤油のあっさり味の方が合うような・・・

・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

残ったゴマダレをどうしよう?、

サラダにするような野菜は無いし、、、

そう言えば土手に生えていた青菜!、胡麻和えが美味しかった、

ならば、ちょっとピリカラの中華風ゴマダレで和えても美味しいかも

Baona324

これはいけました~♪

長芋と茎わかめのわさび醤油和えと、さんまの南蛮漬け

Bnagaimo323 Bnannbannduke

長芋をビニールの袋に入れ、すりこ木棒で叩くと簡単に作れます、、、

シャキとした感触を残すのには最高ですよ!!

わさびは醤油に溶いてから混ぜます。

南蛮漬けは何処の家庭でも作るのと同じです・・(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

簡単ドレッシング♪

おかんは市販のドレッシングの味が余り好きでない、

添加物も入っているし、お値段も結構するじゃないですか、、、

ということで、自分で作ります。^^

材料は、<人参、たまねぎ、塩、粗挽きコショウ、酢、オリーブオイル>

いつでもある野菜に、調味料なので作り置きはしません

今回は、実家の近所のおばさんが作ったレタス(自分で食べるだけ作っているようです)を頂いたので、さっそく食卓へ、、、

この写真は、ドレッシングの感じを見てもらうためレタスのみになっています、、、

そう言いながらもあと1種類、ブロッコリーしかありませんけど、、、 (>y<) ぶっ!

Bdoresshinngu322 Bburokkoryi322

このブロッコリーは冬を越してきたため甘味があり軟らかいです、

それに、店頭に並んでいるのを見た事がない!、、、

それはなぜか?、それは<わき芽>だからです・・・(笑

芽キャベツじゃないけれど、沢山<わき芽>がでるんですよ(^^)

ブロッコリーを作った人にしか分からないことですよね、、、

あっ、おかんが作っているのではありませんよ・・実家の父です( ´∀`)ヶラヶラ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

何とかなったぞ!・・・重曹さま様

洗面台の蛇口下の陶器が水垢で真っ白、、、

何時も掃除をしているのに、いつの間にか水垢がこびりついてしまった・・(;-;)

気になりだしてから3年は経つかな~

それまでに、「スポンジに少量の水を含ませ消しゴムのように擦るだけで落ちますよ!」

なんて書いてあるスポンジを使ってみたけれど、多少落ちたかな?程度

1月たまさんのブログ、【ご主人】が重曹でお風呂をお掃除してきれいになった!、、、を読んで、おかんもやってみようと・・・

生協で注文して届いていたのですが、なにせ寒い季節に寒い場所での掃除は耐えられない・・(根性無しなんです・・笑)

で、やっと暖かくなり掃除をする気になりました。

3枚の写真

←は磨く前、真ん中はスポンジで、→は歯ブラシで磨きました

Bmizuaka1 Bmizuaka2 Bmizuaka3

スポンジで磨いてもほとんど落ちていない、、、・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

「やっぱり落ちないのかな~」と落ち込んでしまったのですが、せっかく買った重曹、、、

しかもスプーン一杯程度しか使っていないし、、、

もったいな~ぃ'`,、('∀`) '`,、

そこで今日は、歯ブラシでゴシゴシしてみました、すると、、、

手に伝わるざらざらした感触がだんだんなくなってくる、、、

( ・∀・)イイ!・・・水で洗い流すと、なんと!!!、、、

落ちてる~O(≧∇≦)O

今度はお風呂場に挑戦だ~~~~~ε=ε=(*~▽~)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

清水屋旅館

下野新聞の余暇特集2006springに懐かしい旅館名が・・・

  ・・・・・【清水屋旅館】・・・・・

おかんが最後に行ったのは13~4年前になるかな~

知人の紹介でお馴染みさんになれた旅館ですが、動物を飼ったりして泊りに行けなくなってしまいました。

亡くなられたおばあちゃん(元おかみさん)は、私達の部屋を訪ねては昔の地元の話などをよくしてくれたものです。

帰りには、山で採ってきたものをお土産として持たせてくれたりして、まるで実家のおばあちゃんって感じで、良くしてくれましたね~^^

今の旦那さんとおかみさんもとっても気さくな人で、子供たちの名前を覚えていてくれて、

「つーくん、ゆーくんいらっしゃい」なんて出迎えてくれました。

インターネットで検索してみたら、HPがありましたので覗いてみたら

旦那さん、痩せちゃったな~

あ~懐かしい~、、、行きたいな~、、、会いたいな~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

この表示は???

初めて出会ったこの表示!

Nani

(゚Д゚≡゚Д゚)?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

旦那も旦那だけど、嫁も嫁・・・(>y<) ぶっ!

昨日は旦那さんが宇都宮での講習の帰りに正嗣(まさし)の餃子を買ってきてくれた。

宇都宮と言えば、餃子の街でTVなどでも紹介されるなど結構有名、

数ある餃子屋さんの中でも旦那さんの気に入り♪

早速、焼いて食べる事になったのですが、我家は大家族!!

60個をフライパンで焼くのは無理!

そこで、ホットプレート(これがデカイ!)で焼く事に、

腰を曲げ、ホットプレート1個づつキレイに並べていくゆうちゃん(お嫁さん)、、、何をするにも、几帳面!なんです・・(笑

旦那がタバコを吸い終わり(換気扇の下で吸うのが我家の決まりです)テーブルに着こうと、ゆうちゃんの後ろを通った瞬間!!・・・(/▽゜\)チラッ

腰が裸!!!

「風邪ひいちゃうぞ!」と声を掛けながら、腰を「ぺタッ」と叩いた旦那

ゆうちゃん、まったく反応無し!

普通だったら「やめてよ~」ぐらい言いそうなものを・・(笑

そこで、おかんが「家庭内セクハラだ!!」とふざけて言ったら、

ゆうちゃん「お金をもらうよ!」と・・・(! ──__──)

すると旦那「-いくらだ?!」と・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

家に中で一番お嫁さんにうるさい旦那に、

さほど気にせず、マイペースなゆうちゃん

何故かいつもこんな調子なのです!・・・(>y<) ぶっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

めかぶ

先月あたりからスーパーで見かけるようになった【めかぶ】

ヌルヌルして千切りにするのは大変だけれど、食べたい一心で頑張りました~

・・・で、頑張って切ったのはいいけれど、何切??・・(笑

しかも、食べてから思い出して撮った写真・・・見た目は最悪かも・・(;-;)

Bmekabu

生のめかぶを茹で<ねぎ><鰹節>を混ぜて、しょうゆで味付けした簡単なもの

酒のおつまみに、とっても美味しいですよ♪^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うちは水道屋さんではありません!!

さぁ、ブログでも書こうかなとPCに向かった時にTEL、、、

「水が出ないんだきっと~~」と聞いたことのない声

ナンバーディスプレイになっているので、知らない電話番号は出ないようにしているけど、携帯番号までは覚えきれないため出てしまう・・じゃあ意味がないってか・(笑

仕方ないので、「どちらにおかけでしょうか?」とやさしく間違いを指摘してあげたのに

「あれ~~」で切れてしまった。

するとまたTEL

普通なら同じ電話番号だし出ないのが当たり前なんだけれど出てしまった

すると相手も冷静になったらしく「○○さんだよね?」

私が「はいそうです」と答えると

「あれ?、うぢへかげちったのが~~」

、「そうみたいですね」

どうも、主人の携帯電話に掛けたつもりらしいのですが、、、

出たのは、一応女の私ですよ(>y<) ぶっ!

なんで勝手に話し出すのかな~・・(笑

しかも、うちの主人の仕事には関係ない水道の話なんて

主人が帰ってきたら聞いてみよ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かわいそうなデジカメ!!

おかんがデジカメを購入し使い出して間もなく1年!

画素数410万画素・・・

売り出し商品なのでとっても安く、値段に惚れてしまって購入・・(笑

そんなデジカメなので写りが悪いのは我慢!、

写真に興味があるわけでもないし、HPやブログ用だしと思って諦めて使っていたのだけれど、、、

なんとなく息子に

「やっぱり安いデジカメは写りが悪いよね~」なんて言ったら、

「撮り方が悪いんじゃないの?」との返事

そして、「どうやって、撮ってるの?」と

「エッ?、シャッターを押せばいいんでしょ」と言ったら、

「一気に押しちゃダメだよ!、<半押し>して<ピピッと音が鳴り>ピントがあった合図があったら、そのままさらに押すんだよ」と

説明書も読まないで、ボタンを押したりレーバーを動かしたりして適当にマスターし、それで写真を撮っていたおかん

今日、説明書に目を通し初めて知った静止画の撮影の仕方、息子の言うとおりでした。

それにもう一つ近距離の撮影の仕方を覚えました。

試しに撮った写真

←がいつもの、一気押し

→が半押しし合図がなったらそのままさらに押した写真

Btest1 Btest2_1

↓は近距離の撮影の仕方で撮った写真

今まで、近距離はぼやけてしまい苦労してたのに・・・(;-;)

Btest4

結構きれいに撮れました。

安物デジカメとばかにしていたデジカメさん

おかんを許して~~~(>y<) ぶっ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

(*^▼^)o))オメデト!

今日は【たまさんのご主人】【ビックルパパさんの奥様】が誕生日だそうです♪♪♪

      ☆*~☆*~☆*~(*^▼^)o))オメデト☆*~☆*~☆*~

おかんとの直接なお付き合いはないのですが、

ブログ友たまさんビックルパパさん協力して下さっている、

たまさんのご主人】【ビックルパパさんの奥様】に感謝してます。

(〃⌒ー⌒)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひな祭り〆30分前

早く載せないと、ひな祭りが終わってしまう・・・(´・ω・`;A) アセアセ

孫ひな作<雛人形>と、

ママ作<ちらし寿司>と<ハマグリのお吸い物>

Bhinamaturi

うちのママさん、すまし汁を作ったことがなかったそうで、初めての作です。

高価なひな飾りもあるのですが、テーブルに孫ひな作のお内裏様とお雛様を並べ、みんなで楽しく祝いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪が舞う

今朝は犬の散歩をしながら、「ちょっと暖かいかなぁ~」なんて思っていたら、、、

なんと!! 三時頃、雪が舞いました。

Byuki331_1 Byuki332_1

←の写真は「あれぇ?雪」・・・

→の写真は「絶対写ってる!!、雪」と自信のもった雪舞・・・

写真の中に写っているピンクの花は紅梅

雪は舞っても、もうなのですね!!

で、関係ない写真を1枚

B7000

ブーリンが、7000をゲット・・・

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

願いのこもった雛人形

今、自分の雛人形を買い求める40~60歳くらいの方が増えていると地方新聞に載っていました。

ゆとりの無い時代に生まれ育った方たちには縁の薄いものだったのかもしれません。

そして、ゆとりが出てきた今、雛人形を自分の胸に抱く事によって夢を叶える、、、女は強いと言われるけれど、こんな繊細な心もあるのです(^^)

で、おかんは一応ありまして、その雛人形のお内裏様とお雛様は一緒に嫁いできました。(^-^)/~~~

母の実家は農家の新宅という事もあり、そんなに裕福な暮らしでは無かったと思いますが、おかんに段飾りまでは程遠いのですが、雛飾りを買ってくれました。

友達の家へ遊びに行くと立派な段飾り、でもそれを見ても特別「いいな~」なんて思ったことは一度もありませんでした。

おかんの子供頃の目は今と違って欲というものがなく、コンパクトな自分のお雛様も同じに見えていたのです。(笑)

今見ると、本当にお粗末な物ですがおかんにとっては宝物です。(^◇^#)

Bhina

今は、パソコン隣のプリンターの上に飾ってあります。

他の付属の品は実家に置いてきましたので、世代も変り処分されたと思います。

嫁いできてしまったので、3日以降飾っていても何の問題もないのですが、さすがに1年中飾っておくのも夢がなさすぎなので、中旬の頃には下に敷いてあるハンカチに包んで仕舞います。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »