« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

♪初物・・・しいたけ

今日は朝から冷たい雨降り!

買い物へ行く気もなくし、夕飯を何にしようか?と考えていたら・・・

雨、、、そうだ!!、椎茸どうしただろう?

去年の暮れに親指の爪程の大きさだった椎茸、

乾燥していたので、雑煮にでも入れようと考えていたのに、結局あまりの小ささに断念!

その後雪が降ったり、以上に寒かったりで大きさは変らなかったのですが、前回の雨の時に大きくなったような♪・・・

この頃は暖かい日もあったし、そして今日の雨!

♪期待しながら裏庭へ・・・

ヤッター!!!、ちょうど食べごろサイズです・・(笑

2日位前は乾燥してひび割れが目立ったのですが、雨に濡れてしっとりぃ

Bshiitake226

デジカメが濡れて壊れると困るので、持ち帰った後の椎茸です・・(笑

今日の夕飯は、椎茸を入れた煮込みうどんを作ろうと思います。。。ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

脳年齢が・・・ショック!!

数日前に長男が、「おかん、これやってみて」と【もっと、脳を鍛える大人のDSトレーニング】を持ってきました。

説明をしてもらい、挑戦してみると脳年齢が70歳・・・ショック!!!

自分の年齢より脳年齢があまりにも上過ぎ、、、悔しぃ~~~!!

何で?何で?(;-;)・・・

知能テストの様な緊張感で、うまく脳が働かなかったと自分を慰めるしかない(笑)

それで、息子が居ない時に再度挑戦!!

今度で2度目、傍に居るのは孫ひなだけ!

リラックスして挑戦!

今度は、脳年齢50歳!!・・・

70歳より20歳も若くなってる~♪なんて喜んでしまったが、まだこれでもおかんの年齢より↑ジャン(少々)・・・(>y<) ぶっ!

何度か繰り返して遊んでいるうちに、脳年齢は若返っていくけど、

ただ慣れてきたからかな~なんて、実際にはどうなんだろう???(笑)

やっぱり、脳が鍛えられたのかな?(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

息子21歳!・・・こんなんでいいのか?

うちの次男21歳!!・・・

おかんが言うのもなんですが【男前】・・( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、【アホ】!!!

先週の土曜日バイトから帰ってきてからの一コマ

B211_1 B212_1

犬のペットハウスに頭を突っ込みワンコたちと遊ぶアホ!

なにも、こんな遊ばせ方じゃなくて他にもっとあるだろうに、、、

結局ワンコたちより自分で面白かったらしい、

逆にワンコたちに遊んでもらうなんて、精神年齢は<小学生>

こんなアホな事をしてていいのかな???

来年の就職のために、これから就職活動をしなければならないのに・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

HP作り・・・ただ今、夢中

「HPの改装・・・疲れた~」 この文字にマウスを乗せてみて

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HPは大変だ~(´ヘ`;)とほほ・・

今日は暫く(去年の10月から)更新していなかったHP作りをしたけど、これがまた大変でした~(´ヘ`;)とほほ・・

結局、<1html>だけしか出来なかったけど、一応その分はだけアップロードしました。

ブログを始める前までは苦にならなかった<タグ>、、、今は面倒くさ~い(笑)

それに比べ、簡単に作れるブログに感謝ですね

そう言えば、ココログにしたきっかけは、「もう少し凝ったHPを作りたいな~」と本を探していた時、目に留まった一冊からでした。

Bhphon1

これはホームページ作りの本ですが、左から順に購入しました

脳足りんのおかんの選んだ本、、、誰でもHPが出来ます(笑)

右端の本、niftyのココログへの登録から投稿までを解りやすく書いてあります、この本を読んでしまったがためにブログの道へ・・・

そのためにHPが疎かになってしまって( ̄ー ̄)ニヤリ

訪れる人も少ないHPだけど、もう少し頑張って更新してみようかなんて思っているおかんです。。。ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日の予定表

おもしろいフリー素材を見つけました♪~

朝から貼らないと意味が無いので、張って見ました

おかんの今日の予定表

1日行動表
00 03 06 09 12 15 18 21 24
睡眠 食事 通勤 仕事 テレビ 風呂 買い物 その他

今日はバレンタインデー、、、さっそくおかんもチョコ菓子を作ったけど、大失敗・・(´・ω・`;A) アセアセ

Btyoko2

それに比べ、お嫁様作のカップケーキは上手・・・わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

Btyoko1

元々、おかんはお菓子作りは苦手、、、。・゚・(*ノД`*)・゚・。

溶かしチョコを包めるだけの簡単なものなのに、上手くいかず、

最悪なのは、包めたチョコが皿にくっ付いて、取ろうとするとチョコが剥げちゃって

まっ、気持ちだけを受け取ってもらえるでしょう

ブログに載せられるこの勇気!!、さすがおかん。。。

来年は、お嫁様と仲良く作ろうかな~:*ゞ(∇≦* )ガハッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中身より、愛情♪~

お弁当を作るのって面倒、

でも、、、

外食では食費代がバカにならないし・・(ToT)、

添加物も入ってるし

味も濃いめだし

結局、どんなおかずでも<手作りお弁当>一番!!と、自分に言い聞かせ作っています。

しかし、おかんが作るおかずは品数よりも量、(>y<) ぶっ!

朝の短時間に作るのは大変なので、前日に2品は作っておきます。

今朝は、豚肉の唐揚げを揚げただけ(前日に下味)

レンコン入りきんぴら、

カクテキ・・(大根は家ので、キムチのたれは韓国の方の手作り)

レタスにきゅうり・・これは作っていないなぁ~~(´▽`*)アハハ

Bbenntou1

ねっ、品数より量でしょ!!

ちなみに、これは息子のお弁当

ご飯の量が少ないでしょう・・・ご飯が見えない??( ̄ー ̄)ニヤリ

実は、出かける直前にご飯を詰めるんです。

旦那様のお弁当は保温弁当ですけど、息子のは普通のお弁当箱

出来るだけ、温かく食べさせたい<おかんの愛情>

こんな工夫もしているんですよ

100円ショップで買ったお弁当入れ

一応冷めにくいような作りにはなっているけど、効果は無いと言う事なので、

もう一枚アルミシートを入れてみました。

Bbenntou2

少しは違うのかな??

息子にはどう?って聞いていません

「同じだ」なんて言われたらショックですから(〃⌒ー⌒)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パブリーズ??

今日は次男のPCを買うために息子二人にお付き合い・・・

PCに詳しくない<おかん>が何でお付き合い??

それは、次男にとって必要な、<おかん高利貸し>

そんな訳で、付いて回ることに(笑)

お店に向かう車の中での出来事

・・・・・・・パブリーズ??・・・・・・・

長男が助手席に座り、くしゃみを一発、、、すると、つばが飛び

次男「キッタネー」

長男「大丈夫、僕のつばは、除菌と消臭のファブリーズだから・・(笑」

おかん「フーン、そうなんだ!スゴイジャン、、、じゃあファブリーズじゃなくてパブリーズじゃないの・・(笑」・・・(パパのパを取ってパブリーズ)

すると間もなく二度目のくしゃみ

長男「パブリーズで除菌、除菌・・(笑」

・・・・・・・これ、何のバツゲーム・・・・・・・

次男の車の運転はチョッと荒っぽい・・・下手ではないですけど

それに比べて長男は安全運転、慎重派

長男「ゆうきよぉ、付いて無いブレーキを何度踏んだ事か、疲れるんだよねぇ、、、明日、筋肉痛になったらどうしてくれる?」

次男「(笑)」

おかん「だから、おかんは後ろにしか座らないんだ、心臓にも良くないし(笑」

長男「いったい、何の罰ゲームだよぉ~~」

こんな下らない会話をしながら、PCを買ってきました。

ちなみに我家では、PCが4台になりました。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

狸にミラーボール???

いくら寒いといっても春の訪れ間近に感じとっている、【花】

庭に咲いた福寿草、

Bhukuzyusou

昨日の午前中はパット咲いていたのですが、今日は薄日だったりして控えめに咲いています。

もっと綺麗に咲いたときに撮り直そうかなぁと思いながら、隣に目を向けたら・・・・・

狸さんの手に、、、ミラーボール!!Σ(゚д`*;)アッ,アハァ?

Btanuki2 Btanuki

確か、<とっくり>が普通・・・・(゜ー゜)(。_。)ウンウン

このミラーボールはクリスマスツリーの飾りつけ、、、しかも、剥げちゃっている

狸気さんは、いつから持っていたのかな~??、、、2~3年は経っていそうだけど

これは、爺ちゃんの仕業!!

花の咲かない時期に、サツキや朝顔、薔薇などの枝に、造花を付けていたのは知っていたけど、こんな悪戯までしていたとは・・・

(´▽`*)アハハ

小さな庭なのに、狸の置物さえ気づかなかったおかん

皆は、気づいていたんだろうか???

| | コメント (7) | トラックバック (0)

無視された・おかんヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

おかんの歯磨きは、家の掃除が終わっってからと決めていて、口の中の掃除が最後なのです。

本当は、食べ終わったら直ぐが良いのは分かっているけど、習慣っておそろしいですね・・(笑)

10時半、いつもの時間に掃除が終わり、気持ちよく歯磨きを開始・・・

さぁ~、口を漱ごうと、湯沸かし器のスイッチをポン

(゚Д゚≡゚Д゚)?なんで水がでない??

そうだ!、家の前の道路で、水道管から水が漏れているので、工事をしていたんだっけ・・・

Bkouzi

なんで、水を止めるって言ってくれなかんたのよ~~~

ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

でもでも、考えてみたら、通知しないわけが無い・・・

おかんは二階の住人、、、

1階の両親には通知をしたと思うから、せめて一言、義母さんが内線で連絡をくれればいいのに~~ウー c(`Д´c)

・・・(笑)))・そんなには怒っていませんよ!

結局、ポットのお湯を冷まして漱ぎましたが、冷ましている間、

とぉ~ても口の中が気持ち悪かったですよ!!

義母さん、嫁がいるのを忘れていませんか~`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

飛んでいけ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃・・プー子

⇒にある写真は、去年の1月3日に天国へ行ってしまったプーちゃん・・・享年9歳

ワンコたちを飼うまでは、家の中を自由に飛び回っていましたが、

始めのワンコ<ネネ>を飼ってからは、籠の鳥

この写真は、プーちゃんも良い正月を迎えられるようにと、鳥かごを掃除するため部屋に放した時です。

この4日後の朝、お気に入りの帽子(私のデニムの帽子)の中で、覚めることの無い、永遠の眠りについてしまいました。(;-;)

生きている時は、外を自由に飛び回れなかったプーちゃん・・・

今は何処を飛んでいるのかな?

会いたいなぁ~( ^∇^)

プーちゃんを探す旅に出て行ってね~(^^)/~~~プー子。。。

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

待ってたよ~~ハイエースバン♪

ハイエースワゴンと雨降るなかでお別れ会を開き、

今度はハイエースバンの歓迎会・・・・・

Bban1

さっそく、車中で乾杯!!!

半日忙しかったので、お刺身とポテトサラダ(手作り惣菜で、美味しいの)だけで、☆*~お祝い☆*~をしました。

すると、間もなく車内が薄暗くなり、明かりをつけることに

Bban2

見てください!、この旦那様の嬉しそうな顔・・・(笑)

今回、内緒でお披露目( ´∀`)ヶラヶラ

Bban3

車内を見回しては、ここは・・・、あそこは・・・など、

子供が夢を語るように、熱く語っていました。。。

夏のキャンプまでに、出来上がるかな~~~ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »