トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

遅すぎた椎茸(・_・、)

真冬だというのに、いつの間にか椎茸が大きくなっていました。

Bsiitake1_1 Bsiitake2_1

秋に出なかったので??と思っていたら、

いつの間にか、こ~んなに大きくなっていました。

しかも、乾燥椎茸に(笑)

まだ、小さな椎茸も十数個ありますが、このまま乾燥椎茸になってしまうのでしょうね

でも、勿体ないから食べてあげるね!!

Bsiitake3

お正月の雑煮に入れて食べる予定です♪(*'-')b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

面の皮

今日、我が家では餅つきをしました。

餅つき機が、<蒸す>から<つく>までやってくれるので、

人の手は鏡餅や伸餅を作るときぐらい、

買った餅より弾力や伸びがいいし、添加物の心配が無い、

なにより、安く食べられるのが、(・∀・)イイ!!

大家族の我が家では、餅つき機は無くてはならない必需品です。。。

☆・・・手の皮と面の皮・・・☆

お供え餅を作るのには、つきたて餅を小さくちぎり、丸めるわけですが、

ちぎり役のおかんは・・・

水で手を濡らし餅をつかんだ瞬間!!!アッチィ~~~

去年は平気だったのに???

一つ年をとった分、手の皮が薄くなったのかな~?

しかたがないので、ゴム手袋をしてちぎりました。

年をとるごとに、面の皮は厚くなっているのにな~(>y<) ぶっ!

・・・最後についた餅で、昼食

黄な粉餅、あんころ餅、納豆餅にして食べました。

あんこは義母の手作りです。・・・これまた、無添加品です

つきたてお餅は、と~~っても美味しかったです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お酒の買出し

今日は、正月用のお酒の買出しに行きました。

安売り最終日だったので、何が何でも行かなくてはと、ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

車中で旦那にお酒の本数を確認した

おかん「4本でいいかな~」

旦那 「う~ん、、、三が日で1本づつだろ~・・・それに、アイツの分1本!!足りるだろう」

今年の正月に甥っ子は、一人で日本酒1本、飲んでしまったのです。

結局、三が日のお酒が足りなくなり、酒屋さんへ買いに走った今年でしたので、反省を踏まえ、4本に決めました。

おかん「ビールはどうする?、、、正月ぐらいビールを出さないと悪いよね~」

旦那 「発泡酒でいいよ!飲みなれているんだから」

おかん「アッソ!!、じゃあ雑酒にしようかな~、、、おかんは、これの方が飲みなれているもんね」

旦那 「いいんじゃないの、そうすれば」(-_-;

で、購入しました~~。

日本酒:4本×1680円

雑酒:3箱×2190円

焼酎(芋)息子用1本:1890円

日本酒(料理用)1本:880円

合計:16060円

お財布が(T-T)いる~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマスイブ♪~

今日はクリスマスイブ!!

暇人の<おかん>と、お休みの<お嫁ちゃまで>、

孫ちゃまのために手作りケーキとピザを作りました。

おかんのピザ…生地から作りましたが、ピザソースは市販の物で間に合わせてしまいました。

Bpiza

お嫁ちゃまのケーキ…チョコレート以外は全て手作り

Bkeki

二つ並べて思ったこと…

おかんもお嫁ちゃまも、作ったのは生地とスポンジだけかな??ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!

アッ!そうだ、

ピザのトッピングに旦那作のベーコンをのせたんだっけ、

ケーキの生クリームも一応ホイップしたんだよね。。。

どちらとも、家族には好評でした。

今度は正月料理・・・頑張らねば!!!

おかんに、がんば p(*゚▽゚*)q!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サンタさん

孫ちゃまが、「サンタさんに○○と○○をお願いしたんだけど、サンタさんはいつくるの?」とおかんに尋ねました

おかん「明日の夜かな~、、、楽しみだね」

孫ちゃま「魔法を使って入ってくるのかな~」…たぶん、窓の鍵が気になっているような

おかん「バーバも知らないのよ、サンタさんを見ちゃったらプレゼントがもらえなくなちゃうからね~」

その会話に息子がつっこみを

パパ(息子)「パパはサンタさんを見たこと無いのに、いつの間にか来なくなちゃたんだよね~、、、十数年は来てないな!!」

おかん「見て無くても正体を知ってしまったときが、最後に決まってるじゃん!!」

「○○ちゃん、サンタさんを見ちゃだめよ」

孫ちゃま「???寝ている時に来るから、わかんな~い」

「おめめをつぶっていなきゃ、いけないんだって」

息子が子供の頃、おかんに話していたようなことを、孫ちゃまが話ている、

時が一瞬逆戻りしたような・・・幸せを感じました。。。

孫ちゃまの書いた絵

Img006_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬至かぼちゃ

・・・冬至の日・・・

おかんの住んでいる所では、冬至カボチャといって

冬至の日にカボチャを食べる習慣があります。

さっそく、近くの農産物直売所へ行ってカボチャを買うことに、

入ってすぐ目に付いたのが、おかんの好きな干し柿(無農薬とマジックで書かれているところが、なんとも素朴)・・・もちろん買い物かごの中へ

次に、年越し蕎麦を作るためのそば粉(天日干しと書いてあります)もかごへ

どういう訳か、目的だったカボチャは最後にかごの中へ

3品購入

Bsobako

目的だったカボチャを最後にしたのがいけなかったのか、バチが当たってしまった

水っぽくて、全然甘くない!!

カボチャはポクポクのが好き!

お店の中では、一番高いカボチャを選んだのに~ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

砂糖を2倍使っても、カボチャの甘さではないから美味しくなかった~

○○さんのカボチャ、美味しくなかったですよ~(生産者名と産地も書いてあるんです)

でも、知らないで出品したんでしょうから、我慢して食べます~o(TヘTo)

Bkabotya

いつまで、食べなくちゃいけないんだろう???

☆そしてもう一つ・・・ゆず風呂

うちの花壇になったゆずでお風呂に入ります。

うちのヒメゆず

Byuzu

小さいので5個入れました。

ゆずの香りがして、リラックスできました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旦那の健康診断結果報告書!!

旦那の12月6日に行われた健康診断の結果が出てきました。

おかんにとって、旦那の健康診断結果報告書は、

健康管理を任されているおかんの、成績通知表みたいなもの

2年前が最悪で、去年もいまいち、

そして今年、まあまあの成績がO(≧∇≦)O

2年前まで、昼食は外食…今は、手作りお弁当

毎日の食事は、塩分控えめ(つもり)

アルコールは、平均、週に1日はお休み

たった、これだけの事ですが、なんと!、↑向きに

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

報告書の中に、注意事項が

*…γ-GTP高値につき、飲酒・禁煙して様子をみる

*…脂質検査高値につき、糖質、脂肪減らす

と書かれていました。

中性脂肪が高いのは、アルコールのせいだと思うんだけど

(゜-゜*)(。。*)ウンウン、問題は、アルコールに有かな???

前々回から今回までの結果が表示されています。

Img005_1

このまま、来年も良い結果の通知表がもらえるように頑張ろう~o(〃^▽^〃)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り…ベーコン

今年のお正月に好評だった≪ベーコン≫を、昨日作りました。

作ったのは、おかんではありません【旦那様】です。(>y<) ぶっ!

…朝から1日がかりで(お昼に、焼酎なんぞ飲みながら、、、笑)

温度調節が大切だから、燻製機から離れる事も出来ず、

ベーコン作りに縛られた、今年最後の休みになってしまった旦那様

…m(_)mご苦労さまでした。。。

これは、旦那様流の作り方

塩、こしょうをして10日間冷蔵庫の中に保存

Bkunsei1

友達に作ってもらった燻製機

Bkunsei2

中の様子

Bkunsei3

5枚の豚バラブロックなので、2段にして燻製

蓋を開け、上からの写真

Bkunsei4

昼間8時間の温度調節をし、最後に熾きを入れ

翌朝取り出し…完成ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

美味しい、ベーコンの出来上がり~♪

Bkunsei6

来年も、正月の酒のつまみに喜ばれそうです

去年まで、おかんの作った豚の角煮が1番好評だったのに~(´_`。)グスン

今年デビューした旦那様ベーコンにおかぶを取られてしまった

…だけど、正月料理が一品増えたという事で、(d ̄▽ ̄)オッケ♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

蕎麦打ち、挑戦!!

今年は手作りで、なんとか年越し蕎麦を食べられそう(´、丶) ホゥ

蕎麦打ちキットを買ったのは3年前

何度か、蕎麦を打ってはみたけど、上手に出来た例がない

10cmもあれば長い方だし、食べた感触がブキブキって感じ

一応、蕎麦の味だけはするから、全部食べちゃうけど(笑)

友人は、自分で蕎麦を打つけれど、失敗した事がないと言う

それで、作り方を聞いてみた

そば粉:八   強力粉:ニ    水:粉の半分

おかんは、強力粉ではなく薄力粉を使っていた(だって、薄力粉は常備しているもの)

で、教えてもらったように混ぜ合わせ、こねてみた

なんと、いつもと違う・・・粘りみたいな感触が

Bsoba1_1

今までにない、しっとり感

台で伸ばしてみたけど、スムーズに伸びていく

こねるのも、伸ばすのも、今までの半分の力で済みました

Bsoba2

長さも、30cm位のもある

でも、切り方が下手なところへきて、打ち粉をしたのにくっついちゃって、結局短いのが大半を占めてしまいました。

まあ、多少進歩したと言う事で・・・美味しくいただきました。

もうチョッと練習すれば、美味しい年越し蕎麦が食べられるかも

そう、後一つ練習する事が・・・ケーキのスポンジ、、、これまたホットケーキのような薄さ

年末になる前に、早めに練習しとけばいいのにと、

自分に呆れ返るおかんでした。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

自分で買わない宝くじに夢をみる

昨日実家の父が、宝くじを購入、

先月は旦那が購入

おかんは、ぜったい買わない、、、

3000円に対して、300円しか戻らなかったら2700円の損だし

ハズレてがっかりするのも嫌だし・・・

せっかく高い料金を払って、食べたり飲んだりしたのに、

飲みすぎて吐いてしまった時と同じ、(違うか??笑)

アァーもったいないと、思ってしまう

おかんは身内の宝くじ購入を喜ぶ

自分で買わなくても、

当たれば、絶対おこぼれが入ると思っている

おこぼれの夢を見させてもらっているのです

ちなみに、旦那は・・・【宝くじを買う人】

おかんは【宝くじの当選番号を確認する人】

という事で、当たった場合どうなるか?(>y<) ぶっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

電気代・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今日、電気使用量の明細を見てビックリ!!

今年の12月分の請求額・・・24,585円

去年の12月分の請求額・・・12,967円

使用量も去年の倍近く・・・エーなんで??

思い当たる事2点

1・・・今年は、皆が夜更かしをするようになった(各部屋でパソコン遊びに熱中)

当然、こたつや、蛍光灯を長時間つけておく分、使用量増

2・・・6月から飼い始めた熱帯魚、60cm水槽が3個に、20cm水槽1個

水温を保つためのヒーター4個、ライト3個は、常につけっぱなし

多分、1は、大した使用量では無いと思う。

・・・原因は、熱帯魚だ~~( ̄  ̄) (_ _)うんうん

夏はとっても癒されていたのに、冬になり家計を脅かす事になるとは・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

まだ、冬が来たばかりだと言うのに、

早く夏になってくれ~と思うおかんでした。。。

皆さんの、電気代ってどれ位なのかな???(   ̄ー ̄)∩質問

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこでもDoor.

息子が今朝の4時半に帰宅・・・

玄関の鍵の調子が悪く、なかなか開かない様子

仕方が無いので、鍵を開けてあげようと一階の玄関へ

すると人影が無い、エッ( ̄□ ̄;)!!!泥棒??

犬2匹は、外へ確認しに行ったけど、吠えない??

犬2匹が戻って来たので、玄関の鍵を閉め部屋へ戻ろうとしたら・・・

今度は、2階で物音

急いで駆け上がって行った犬2匹、やはり吠えない

キッチンの灯りがつき、ヤカンに火を掛ける息子の姿

おかん「何処から入ってきたの??」

むすこ「鍵の掛かってない窓から」

確かに、2階は犬がいるので窓に鍵は掛けていない(ベランダで犬が<大、小>をするため)

どうやって侵入したかは聞かなかったけど、、、

おかんの寿命を縮めるような事はしないで~(・_・、)

早死にしたら、皆の面倒を誰が見るのよ!!!

我が家は、泥棒さんの入りやすい家なんだろうな~・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

近々、玄関の鍵を変えようと思っています。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »